3周遅れのマイニング記録

2017年8月から始めたマイニングの記録です。昔はAndroidアプリを作成していたので混在していますがご容赦ください。

東京都内での最近の買占めについて思うこと

time 2011/03/18

震災の翌日、不謹慎かもしれませんが家の食料を減らさないようにしようとおもい、マックにいきました。
いつもどおり注文しようとするとメニューの3分の2ぐらいが売り切れになっていて、しかもポテトがないといわれました。
さらにハンバーガー等に挟むレタスも無いといわれました。
翌日は特に物流が麻痺していたのでしょうね。
仕方ないと思います。

そしてその帰りにスーパーによってとりあえず様子を見てみると、以下のものが翌日にはなくなっていました。
・米
・水
・肉
・お菓子類
・乳製品(バターとか以外)
・パスタ
・インスタントラーメン系
・乾電池(単一・単二のみ)
などなど

まぁ翌日に関して言えば本当に物流の問題が大きいと思うので、なんともいえませんが。
以外にも缶詰は少し残っていました。
みんな必要最小限しか買っていないようですね。
缶詰は普段使わないからかな?

そして月曜日から今日(木曜日)まで毎日のようにスーパーに行ってチェックした結果現在でも売切れているものは以下のとおり。
・米
・水(夕方には500ミリもない)
・パスタ(高価なヤツは多少残り始めた)
・トイレットペーパー
・ティッシュペーパー(今日は鼻セレブだけ少しあったかな?)
・乾電池(単一・単二のみ)

私はの住んでいるところは電器ガス水道のライフラインは全て問題ないので、近所で上記のような物資が無くなる理由は無いのですがねぇ。

それとは別に、会社の先輩等が千葉県の浦安近辺に住んでいます。
浦安は液状化などの影響で震災から現在まで断水が続いていました。
そのため、飲み水等に苦労しているということで、なんとか近所のスーパー等で買うことができないかと仕事中にも何度かスーパーにいってみました。
その結果、たまーに棚に陳列されるのですが、出た端から持っていかれるような状態でした。
その日はそこですぐに2リットル2本(一人二本制限)買い、翌日会社に持っていって渡しました。

さらにチェックがてら、今日はスーパーの開店と同時に行ってみました。
すると、50人ほどの列ができていて、開店と同時にティッシュペーパーとトイレットペーパーが売り切れ(この間5分程度)
その後、15分程度で水も完売していました。
ちなみに電池は補充すらされていなかったようです

まぁ私もドサクサにまぎれて水2リットル2本を買って、今日も会社の人に渡してきました。

結局、今日買っていた人たちが本当にすぐ必要なものを買っていたとは思えませんが、中には遠方から狙って買いに来た人もいたことでしょう
それを思うと、東京都内などはほとんどライフラインが生きているわけですから、今すぐ何を用意しないといけないと言うことは無いと思います。
とりあえず、現在までに買いだめしたものがある人は当分そういった消耗品関連には出を出さないで貰いたいですね
すぐとなりでは今日の飲み水にも困っている人がいることを理解してもらいたいです。

ただ、買いだめを否定するだけでは正直者がバカを見る状態になりつつあることも理解する必要があると私は思います。
買いだめに否定的な意見の方も多数いると思いますが、残念ながら買いだめをする人のほうが圧倒的に多いと思います
そのため、買いだめする人を見て怒ってばかりいるといつの間にか自分たちの食べるものがなくなりかねないと思うわけです。

西日本でも買いだめがすごいようですが、これからしばらくは東日本に物資が集まる傾向にあると思います。
そのため、西日本で一度品薄になってしまうともしかしたらしばらく入荷されないかもしれません。
そうなると、今度は西日本が疲弊してしまいます。

個人は被災地には義援金をといわれているように、関東在住の人に物資を買って送る必要も無いのではないかなと最近は思います。

ちなみに、関東の人たちは現在、計画停電(輪番停電)でまともに仕事ができません。
そのため、西日本の人には関東の人が働けない分、日本経済を牽引していってもらう必要があります。

ということで、私は明日の晩に高知に行ってきます。
前々から計画していた私用ではありますが、よいタイミングなので、必要なものは自分でそろえてこようと思います。
最後に頼りになるのは行動力と自分の足、そして周囲との助け合いの精神です。
今回はそれを痛感しました。

そして、平常時には必ず備えを行いましょう。

どこかで何かがあったあとに備えるのは誰かが迷惑するのでやめましょう。

えらそうに書きましたが、東北地方の復興のために何か役に立てないかと、仕事が手につかない毎日です。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

おもちゃ

資産運用(ポジティブ)

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Back to Top ↑