3周遅れのマイニング記録

2017年8月から始めたマイニングの記録です。昔はAndroidアプリを作成していたので混在していますがご容赦ください。

早速何かが壊れた→ライザーケーブルでした

time 2017/09/21

昨晩は歓送迎会で日本酒を少々飲んで帰りました。
帰宅後にマイニングPCの状態を確認していて、なんとなくライザーカード周辺の電源ケーブルを触ったところ・・・(絶賛マイニング中)

画面暗転!からのNiceHash minerのコンソール画面が赤いエラーメッセージで埋め尽くされました。

慌ててNiceHash minerを停止。(画面のキャプチャー撮っておけばよかったなぁ。。。)

Windowsシャットダウン。

ケーブル回りの確認をして、Windows起動!

なーんだ普通に動くじゃないか・・・と思ったらビデオカードの一枚が認識されていない!?
Afterburnerには出ている?っと思ったら1枚だけビデオカードの名前が出ていない!?設定変更もグレーアウト。。。

この時点で0時を過ぎていたので、とりあえず3台のビデオカードのうちどれがダメなのかを確認するためライザーケーブルを交互に抜いて起動確認したところ、2枚のGTX1060の片方が認識されていないことがわかりました。
電源は通いファンは回っているので、どうもライザーケーブルが死んだようだ。。。そうであってほしい。。。

とりあえず昨日は死んだGTX1060を抜線し、生きている方のGTX1060とマザーボード直刺しのGTX1080のみでマイニングして就寝。

今日仕事から帰って生きている方のライザーケーブルを死んだ方に付け替えて確認したところ、ちゃんと認識してマイニングも動きました。
とりあえず、ライザーケーブルが死んだということが確認できました。
今日の昼のうちに注文したライザーケーブルが明日の夕方に着弾するのを待つことにします。

Amazonで売っているライザーケーブルは中国製の安価なものがほとんどです。
最初に買ったライザーケーブルは下記の2個セットバージョンで1800円ぐらいでした。

最初は認識されて動作していたのでおそらく初期不良ではなかったと思います。
今日の昼に買ったのはこちら。

どこのサイトでもほぼ必ずと言っていいほど紹介されているライザーケーブルですね。
本当は1個あればよいのですが、初期不良や今回のような不慮の事故でお亡くなりになることがありそうなので予備として3個セットを買いました。
今回ライザーケーブルを探していてこれと悩みました。

基盤の文字を見るとVER008Sとなっていてもしかして新型なのかな?とか勝手に思っていました。(わからない)
いいなぁと思ったのは電源の種類がいろいろなものを刺せるところですね。
ただ、今のところ6個もいらないというのと、レビューがないので不安ということで今回は見送りました。
いつか2号機を作ることができたら買ってみたいと思います。



LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

おもちゃ

資産運用(ポジティブ)

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Back to Top ↑