3周遅れのマイニング記録

2017年8月から始めたマイニングの記録です。昔はAndroidアプリを作成していたので混在していますがご容赦ください。

リグ2号機計画

time 2017/11/18

リグ2号機計画

気づけば1か月更新していませんでした。
ブログ苦手です。

さて、最初のGPU購入から2か月が経過しました。
電力会社の変更は10月24日で完了したため、リグ2号機を設置しようと試算を繰り返していました。
先立つものに限りがあるため、決断できずずるずると今に至っています。

現状はこんな感じです。

2号機のパーツは一式そろえました。

マザーボード>
・BIOSTAR H110M-BTC (10月28日発売)

 いい写真がないのでAmazonで貼っていますが、買ったのは楽天でした。
 これはPCIeが6個あるMicro-ATXのマザーボードです。
 欲を言えば8枚とか13枚とかPCIeがついているマザーボードがよかったのですが、賃貸で40Aから上げることもできないためマイニングにかけられる電力は限りがあります。
 そのためあまり多くのGPUを稼働させられそうにないため安くて多めに載せることができるものを選びました。

CPU>
・Celeron G3930

 マイニングの鉄板CPUですね。
 ここにお金をかける余裕はないのでとりあえずこれです。
 ただ、PCケースがない状態で起動しているので、リテールファンがうるさいです
 よく「GPUの方がうるさいから特に気になりません」とブログで見ますが、たぶんそれはRadeon系GPUを大量に使用しているからかなと思います。
 私はGeforce系でそろえているので、PowerLimitを50~70%ぐらいにするとGPUファンは50%前後で50度前後になります。(アルゴリズムによる)
 そうするとリテールファンが一番うるさいという事態になってしましました。
 耐えられなくはないですが、家庭がある場合は気になるかもしれません。

 後日安いヒートシンクを買いたいと思います。

メモリー>
・DDR4-19200 8GB 1枚

 買ったときはAmazonで7980円だったのですがメモリーの価格は変動しますねぇ。
 今回はマイニング用だったのでこだわりなしで安そうなものを選びました。

SSD>
・WD SSD 120GB Green

 本当はドスパラでPalitのSSDにしようと思っていたのですが、楽天のポイントで買ってしまおうと思ったのでこれにしました。
 1号機で使用しているADATAのSSDより起動が早い気がします。(気のせいか?)

その他>
・ライザーケーブル 6個

 これからGPUを6枚までは増やすつもりでいるので初期不良も考えてとりあえず6個買いました。

・ケースファン GRID Silent14

 14cmファンに興味があったのでなんとなく4個買いました
 後でわかったことですが、メタルラックの幅からして3連でいっぱいでした
 1000rpmでAir Flow(CFM/CMH) 64.8/110.16、Noise Levelは21dBAとのことです。
 まだ実装していませんが期待したいところです。
 PCケースにつけるには14cmはあまり使わないかと思いますが、マイニングリグはオープンなので関係ありませんね。

・ファンガード
 14cmものと12cmものを買いました。

・ファン用電源分岐ケーブル
 ファン用の3Pinが不足するので分岐ケーブルを調達。

今回調達したのはこんなところです。
・・・
・・

お気づきでしょうか?
ビデオボードを買っていません。

実はこの時点ではGPUは何にするか決めていませんでした
先日、Palit GTX1070 SJSを2枚買いましたが、それでもまだ4枚しかないので1号機でこと足りてしまいます

現在、GTX1070の調整中ですので、その辺の状況が見えてきてから何をそろえるか、もう少し吟味したいと思います。

最後に組み立て後の写真がこちら。

DSC_0276

本日はこれにて。


LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

おもちゃ

資産運用(ポジティブ)

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Back to Top ↑