3周遅れのマイニング記録

2017年8月から始めたマイニングの記録です。昔はAndroidアプリを作成していたので混在していますがご容赦ください。

ひかりONEの新しいルータ

time 2009/05/06

今日朝、ひかりONEの新しいルーターが届きました。
申し込みから1週間以内かな?意外に早くてびっくりしました。。。

届いた端末はAtermBL190HWでした。
前のはたしか160ぐらいの型番でした。。。その程度の違いですね。
090506_19180001

ただ問題は前の型番では無線LANは無線LAN親機になるカードを買ってきて指してね、という物でしたが、
今回は無線LANは本体内蔵ですが有料です
月額420円です。

もちろん契約していないので、使っていなかった無線LANルータを接続して現在は安定稼働中。。。
世話の焼ける!

また、付属LANケーブルをONU→新ルータで接続したところ、ホームゲートウェイのランプがオレンジになりました
・・・このケーブルがだめなの?それともここに使っちゃいけないもの?
・・・別のケーブルに変えたらちゃんと緑色に光ってます

ちなみに、ルータがギガビットイーサ対応になったことで早くなったのかについて。
体感上はまぁ変わりませんが、LAN通信速度の測定(ネットのやつ)をやった感じで大体以下の通り。

前:上下とも約20Mbps
今:上下とも約90Mbps

これは複数回測定してMAXを取った感じのないようです。
しかし、ギガビット対応して100Mbspでないものなのかとおもい調べていると、LANケーブルに一部カテゴリ5が混ざっていました
といって、カテゴリ5eに揃えて早くなったかというと上記と同じでした。。。
090506_19190001
後はPCの問題でしょうが、こればっかりはテストできるPCがないのでぼちぼち調べます。

いずれにしろ、今回の点をまとめると以下の通り。

  • KDDIの対応は早かった
  • 無線LANの環境は有料になる(月額420円)
  • 有料が嫌なら自分で構築してしまえばOK(まえのルータより安定してます)
  • ローカルエリア内からドメイン名でサーバにアクセスはできない(相変わらず)
  • 以上ですた。





    ひかりoneは「auの光ファイバー インターネットサービス」です。
    品質の良いのもちろんのこと、au携帯電話をお持ちの方はよりお得に!!

    LINEで送る
    Pocket
    [`evernote` not found]

    おもちゃ

    資産運用(ポジティブ)

    2017年10月
    « 9月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    Back to Top ↑